木星通信 @irakusa

紙屑が発信するごみサイトです。

2012年10月


2012年10月23〜25日のTwitterより。

「IWJ会員、初の減少傾向」

今回は少々残念な結果が。【IWJ会員数報告:10月20日現在】全有効会員数3,565名(内サポート会員854名、一般会員2,711名) 会員数が3名減少。サポート会員も10名減少。
会費を振り込まれない方は有効会員数から除くので、この結果になりました。初の減少です。

会員数が頭打ちになった問題について。真面目にこの現実を考えなくてはならない。すでに何回も述べてきているように、会員数が最低限でも5千人規模に達しないと、IWJは収支が合わず、赤字になってしまう。しかし、3500人から伸びない。この事実をどう見るか、見方はまず、二つに分かれる。

第一は楽観論。まだまだ、悲観することはないこれからの努力次第で好転する。会員の増加のために、何をなすべきか、考え、実行する、という積極策をとる。目指すは収入の拡大であって、支出の絞り込みではない。

第二の考え方は慎重論。この3500人という数字がIWJのもつ支持者数のマックスと考え、このサポーターに支えられるメディアとして、適性規模にダウンサイジングする。

これ以上、劇的な収入増は見込めないと考え、支出を絞る。最大の費目は、人件費。一日あたり、あるいは一週間あたりの配信の本数を減らし、その分、人員を絞り込む。あるいは、人員の削減、もしくは報酬の一律カット。ペイワークではなく、ボランティアのお願いを増やす。それらの組み合わせ。

昨日、金曜日官邸前デモを主催する反原連のメンバーの方が取材に来られた。本をお書きになるという。「岩上さんは自覚があるかどうかわからないが、IWJが中継し続けたのは、影響が大きかった」と、その方は語る。でも、そう言うご当人は会員ではない(苦笑)。 

「苦渋の選択?スタッフのリストラ」

IWJは自分が会員にならなくても存続していくメディアだと、皆さん、思い込んでいるのだろうと思う。無料でほぼすべてのコンテンツを配信し、事後的にカンパ等で支えてもらう現在のやり方は、小規模の時は可能でも、ある程度の規模になると、限界があるのかもしれない。

中小企業の経営者は、寝ても覚めても、経営のことが頭から離れないというけれど、本当にその通りなんだなと実感する。夢に見る。というよりも、寝ている間にも考えている。一番頭と心を悩ましているのは、ご縁あって一緒に仕事をし始めた仲間たちの、これからのこと。 

せっかく仕事を覚えてもらったのに、11月になり、新しい期が始まると、全員、今までと同じようなペースで働いてもらうのは難しい。それが本当に心苦しい。せっかく夢が形になりかけてきたのに、いくつかは、諦めなくてはならない。諦めてもらわなくてはならない。それが、実に実に悩ましい。


10/26金曜日、IWJの中継配信予定は25本。配信本数は、毎月のように増やしてきた。どれも必要なことと思うから。伝えられなかった事実は、この世に存在しなかったことになる。メディアの黙殺は国民に対するネグレクトに他ならない。

メディアコントロールという言葉は、人の口の端に乗るようになった。だが、メディアによるネグレクトは(生活隠しや、夏までの金官無視など、その典型)まだ広く知られていない。情報を過度に娯楽化して消費させてしまうメディアによるスポイルも、まだまだ理解されていないように思う。

IWJの情報発信本数を急激に増やしていったのは、日本社会の劣化が急速に進む現状に、危機感と焦燥感を抱いたから。やむにやまれずのこと。拙速だということは承知している。それでも、目の前の「報じられないられないけれど、報じなくてはならない事実」を見過ごすことができなかった。

計画性がない、ビジネスになってない、細部に粗がある等々、ご批判はもっともである。余裕があれば、すべて善処したい。だが、粗削りでも前へ前へと走り出さなければならない時もある。時間の猶予がない、そう痛感するからだ。

「IWJの出発点、全ての会見化のオープンを目指して」

IWJのすべては、僕がジャーナリストとしてやってきた仕事を、ネットを通じて拡張したことにある。原点は1人。プラスしても、2、3人のアシスタント。「WEB IWAKAMI」が出発点。

だが、岩上安身個人のパーソナルなメディアからIWJまでは、なだらかな地続きではない。そこには「段差」がある。きっかけは、2009年夏の政権交代直後に、金融庁と外務省の大臣会見がオープン化されたこと。その会見に通いながら、全省庁の大臣会見が開かれる日を想像した。

記者クラブメディアをいくら批判しても、オープン化された時、記者クラブに属さないフリーやネットや出版メディアが会見に出なければ、意味がない。しかし、フリーはそれぞれバラバラで(だからこそ意味もあるのだが)、10数人の大臣の会見に分担して出席する、などということはあり得ない。

会見は毎週二回、火曜と金曜日、閣議のあとに開かれる。10数人の大臣の会見はほぼ同時刻。同時にカメラと記者(1人で兼ねる場合もある)のチームを、10数カ所に派遣しなければならない。

今、IWJは同時多元中継をしばしば行っているので、不思議に思われないかもしれないが、全大臣の会見に同時に中継チームを派遣し、多元中継を行うなどということが弱小ネットメディアに可能だととは、当時、誰も思わなかったと思う。

また、全国各地からの多元中継も夢想し始めていた。全国47都道府県の知事の会見を中継しよう。そのネットワーク力が蓄えられれば、各地の事件、出来事の報道も可能になってゆく。東京だけで10数チャンネル、地方は最低でも47チャンネルというマルチ配信を2009年の秋にはイメージした。 
問題は、その規模になると個人メディアではなくなる、ということ。組織を編成しなくてはならなくなる。コストやリスクが大きくなることはもちろんだが、複数チームの差配という、手間もかかる。人も育てなくてはならない。個人としてやりたいことを犠牲にしなくてはならないだろう。

「報道と経営の責任を負って」

自由に、身軽に動き、旅をしながら作品としてのノンフィクションを書くことも可能なフリーランスの立場と、複数チームのリーダーとして、小なりといえどネットメディアの経営者として、拘束され続ける立場とでは、全く違う。人生の質そのものが変わってしまう。 
当時、僕は、介護をしてきた父を看取り、子どもも育て上げ、親が残した借金を返済し、肩の荷をようやく下ろして身軽になったばかりだった。身動きが取れない時代が長く続いたので、本音を言えば身軽に動き回りたかった。


だが、数ヶ月の逡巡と試行錯誤を経て、結局、僕は、「個人」として動き回るより、「組織」や「ネットワーク」の形成という事業を優先する選択をした。2010年の春、小さな事務所を構え、「WEB IWAKAMI」から「IWJ」への移行を宣言し、「移行期通信」というメルマガを出した。

2010年12月に、会社を設立(自分1人しか社員はいなかったが)。日米同盟の問題、上関原発問題、TPP問題、消費税増税問題、陸山会事件問題に取り組み始めていた。IWJ設立から三ヶ月後、東日本大震災が起きて、恐れていた原発事故が現実のものとなった。

地震直後、IWJには、僕以外には、メディア経験のほとんどない若い男の子が2人いただけだった。そこから東電会見や保安院会見の24時間中継や、抗議行動の可視化を始めた。三ヶ月後の6.11では全国55箇所同時中継を実現した。振り返ってみるとほとんど狂気の沙汰である。

が、これは震災の前からマルチチャンネルのビジョンを描いていたからこそ、実行に移せたこと。そうでなければ、いくら泥縄が得意と言っても、あの非常時に急にできるわけはない。

全大臣の会見中継の次は、全国同時多元中継、その次は世界ネットワークの構築だ、などと、自分の胸の中では考えていた。法螺話にしか聞こえないので、人にはほとんど話さなかったが、大真面目にそう考えていた。実際、海外からの中継も、今や現実に行い始めている。

業務が急速に膨らめば、出費もかさみ、無理がいろいろに出てくる。たくさんの人に寄付・カンパやボランティアで支援してもらわなかったら、とっくの昔に行き詰まっていただろう。ここまでこれたのも、支持して応援してくださる皆さんのお陰。改めて感謝したい。ありがとうございます。

「収支をどうするか、業務形態を押さえるのか」

これからがもう一つの岐路である。収入が増えて支出とバランスするか、支出を削って現在の収入のレベルで帳尻を合わせるか。IWJの経費の最大の費目は人件費。それを抑制するには根本的には配信本数を削減しなくてはならない。

週末の明日、25本配信すると書いたが、これを5本程度に抑え、その規模に人を削れば、すぐにでも採算は合う。もちろん、会員もカンパも減るだろう。そうしたらまた配信本数を減らす。収入が減ったらまた配信を減らす、と繰り返していったら、何のことはない、個人メディアに逆戻りである。

この曲がり角を乗り越えて、初志を貫けるか否かは、まさにこれから。個人メディアの延長ではなく、チームとして機能するメディアを作ること。無償で情報をシェアし、事後に我々のそうした姿勢への共感としてカンパしてもらうシステムが、可能かどうかという実験の成否もまさにこれから。

究極的には、市民からどれだけ支持されたかが、決め手となる。我々の適性規模は、もしかしたら、会員3500人規模なのかもしれない。それならそれで、その会員のニーズをより尊重する方向に向くべきかもしれない。

「IWJはどう変化するのか?模索するこれからの事」

方法についての考え方はいろいろである。何かが絶対的に正しく、あとは間違っているというわけでもない。見通せるのは、半年先。手探りで、持続可能な規模と形態を探り当てるまで、あと一、二ヶ月、様子をみようと思う。拡大均衡の方向へ、できる限りのベストは尽くしながら。

種を蒔いてから、芽が吹き、実りを得るには、時間がかかる。僕らは何もないところからまず走り出した。あとに積み上がったアーカイブが3千本を超える。この整理がなかなか手をつけられなかったが、この数ヶ月、かなりのエネルギーを割いて整理し続けている。

三千本を超える動画も(変換、アップロード、ハイライト作成)、テキストも(リード、サマリー)、タグ付けも。それを見やすく検索するためのシステムも構築中。アーカイブの充実は、会員向けのサービス。目に見えないところで全力投球中なので、今しばらくお待ちください。 




IWJ公式サイト
http://iwj.co.jp/


会員申し込みはコチラ


1329022221567mu07_img


庭山由紀さんに群馬県桐生市の汚染状況と市民の反応を聞きました。
「被曝実態は空間線量よりも、土を調べる方が良い」
「セシウムだけで他の核種の事を言わない学者は御用学者かも知れない」などと、興味深いお話を聞くとが出来ました。
識者の集まりなどでは聞く事のない、日常で被曝と向き合う人の切実な気持ちを伺えたと思います。


【空間線量よりも土を調べよう】

行政で地上から50センチ以上の所で空間線量が0,23以上ないと除染しませんといってるじゃないですか。可笑しいと思いました。
9月から土を調べています。 
空間線量が土のベクレルと比率して高くなってるかというとそうじゃないんです。
空間線量が低くても土のベクレルが高かったりする事があって。
空間線量を高い所で計る時と 低い所だと放射線量が高いところを計らないようにして、しかもガンマ線しか拾えない計量器で計ったりしてる事は、実は空間線量を計って本当の放射能汚染を誤魔化そうとしているんじゃないかと思っています。土を調べると違うんです。
ヨウ素とセシウムの事しか言わない学者も隠れ御用じゃないかと思う事があります。

爆発があって、色んな核種が飛んでくる訳ですよ
10年20年30年じゃ済まない、しかも猛毒の物がある。
土を調べて行くと、ストロンチウムの他、プルトニウムがどうも出そうなんです。
桐生でですよ。民間の人が調べている所ですが。
そういう状態なのに、皆さん何やってるの!
だから、セシウムしか言わない学者は隠れ御用ではないかと思っています。
健康被害の事とか瓦礫の事とか (学者を)信じそうになったんだけど怪しいですね。
他の核種に触れないのは怪しい。

【PTAでは被曝の事はタブー】

桐生市は放射能対策で子供のお弁当と水筒持参の意志は尊重されていますと学校のPTAの広報誌の小さなスペースに書こうとしたら、PTAの会長さんに凄い剣幕で怒られました。
お母さん方も会長さんの指導に従うとの事でした。
桐生市は福島の次に放射能汚染されています。
山間部も酷いし、そこで作った食材も流通してます。
学校の給食食材にもそれが入って来ているんです。
桐生市教育委員会は群馬県産の白菜から18ベクレル出ているのに情報隠蔽した。
そういう事やってるから(給食は)危険なんですよ。
教育委員会にも認めてる事だから書いても良いんじゃないか、と言っても駄目でした。
情報を貰ってもそれを咀嚼出来ないんです。
自分も、自分の子供の命も安易に考えているんだな、と実感しました。
学校は300人前後なんですが
放射能の事考えてるお母さんは10人いないと思います。
実際持参してるのは二件か三件、ゼロという所もあると思います。

【各自、各家庭で情報を考え、咀嚼して欲しい】

原発が爆発したんだから、そこから考えて調べて欲しい。
放射能をバラまいたのは東電です。そして検査を放置しているのは厚生省でしょう?
議会の中でそうなんですけど、放射能や血液の問題を指摘した私が悪くて問題は何も解決してない。
日赤に問い合わせたら、「ふくいち」の作業場で100ミリシーベルを浴びた人は献血の制限をしてる他以外は何も検査もしていない。
それはないでしょう?


議員時代に作った議会の告発チラシを持つ庭山由紀さん。
議員達から「赤チラシ」と恐れられていた。

niwayamaN1823

















庭山由紀さんのプロフィール。
1968年8月10日生まれ。身長170センチ。
最終学歴 名古屋大学大学院国際開発研究科終了(学術博士)
     日本大学大学院農学研究科修了(農学博士)

庭山由紀語録「土を計ると違いますよ」「セシウムしか言わない学者は隠れ御用の匂いがする」
「怒る事はとても大事」「バカにはバカって言っても良いの」
「バカは相手にしない。バカは反省しないから」


除名されて自由になった、とサバサバした様子でした。

2012102216270002



__今日はお忙しいところ、有難うございます。庭山さんは下のTwitterの発言で大きな反響がありました。非難もあり、擁護もありました。それについて、発言の真意をお伺いしたい、と思っております。宜しくお願いします。__

2d0e18ca
























庭山「(発言の)反応が早くて、裏で誰か(炎上を)やらせてる人がいるんじゃないかと思っています。何かありますよね」

__国民全体を被曝させたい人がいるような感じですか__

庭山「それはあるかもしれない」

__あのTwitterを見た時、あ、血なんだ、血でも被曝汚染が広がる事があるんだと気がつきました__

庭山「このTwitterの何ヶ月か前には「尿から出ました、母乳から出ました」って出てたじゃないですか?」

__セシウムですね__

庭山「それなのに事故前と同じ生活をしてる訳じゃないですか、基本的にほとんどの人が普通に献血してるじゃないですかそっちの方が驚きでしょう?」

__福島の人への差別発言だと非難されましたね__

庭山「盛り上がったけど、あれを福島差別だって福島のふの字も書いてないし、「見えない文字まで見える超能力者か?」みたいな」

__そうですね、福島と関係したTwitterではなかったですね__

庭山「献血する人の気持ちを傷つけた!っていう人達は汚染されたかもしれない血を献血された人の身になって見て下さいよ。輸血された血が汚染された血だったら、その時は一時的には助かっても、被曝してしまう訳で」

__被爆したら献血したらいけないですね__

庭山「何処が差別なのか教えて欲しい どこが差別なんですか?福島のふの字も書いてないし。
献血する人の気持ちを傷つけたって、善意だったら被曝した血を蒔いて人を不健康にしてもいいの?悪い事しても良いのか?って事ですよね」

__善意でエイズ患者の血を輸血する事はないですね__

庭山「肝炎の輸血が制限されてるのもがあるでしょう?善意があって良いのなら、その人達の制限も解くべきでしょう?でも問題があるから制限されている訳でしょう?」

__予防ですね。予防医学です。__

庭山「そうそう、放射能で汚染されている所の、外部被曝しーの食べて内部被曝しーのって言う人の血を輸血していいの?そのままで」

__高崎の観測所では事故後高い線量が観測されています。群馬も原発事故によって汚染されている事は確かです。場所や血液の被曝を認定する事は差別に繋がるのでしょうか__

庭山「差別に飛んだ理由が分らなくて、私はあのTwitterが炎上したのは多分皆さんが食べて応援って言ったりして、
頑張れよ東北とか言っちゃってて、私はいい人気取りで一生懸命やってけるど、でも自分達は被曝してるかも知れない、マズいかもしれないと本当は思ってる所に、心配してた所に、痛いところに、私がびしーっと切り込んじゃって、痛いんじゃん!ってなった。皆が心配したところに痛かったかのかな」

__認めたくない被曝実態を突きつけられて混乱したという事ですか__

庭山「被曝は目に見えないしどう対処していいか分らないから、無かった事にしたい。
でも本当は心配なんでしょ?でも放射能は目に見えないし面倒臭いし、いい人になりたいし、でも、もし私のTwitterが本当になんでもなくて、皆さんの心に何も突き刺さる物がなければ普通スルーですよね。それをなんで皆さんそんなに立ち止まったんですか、なんでなのかは伺いたい。皆さんが立ち止まった、痛かった(私の)Twitterがあるでしょ。どこが痛かったの?本当は皆さん自分の健康心配よね。自分の子供が心配よね?遺伝子傷害とかって!?と聞いてみたい」

__自分が被曝者だと認められない?という事ですか__

庭山「放射能なんか心配ないんだー全然大丈夫なんだー影響なんかないよー誰も死んでないじゃないか、バカヤローって、思いながら、でも実は心配。目に見えない恐ろしさってあるじゃないですか?本当は皆さん(被曝が)心配なんだと思いますよ」

__だからあれほどの反響があった、という事ですね__

庭山「問題を指摘した私じゃなく、問題に向いてくれない?って思います。私を叩いても放射能消えないし、差別
に繋がるから気をつけないとって思います、そうならないように、対策を練る事が事ができるのが今の筈なのに。今(私の発言を)差別だ、差別だって言ってる人達が差別される事になる。被曝を差別ってこのままにしていたらそうなりますよ」

__輸血されてそこから被害が出れば、かえって被曝者に差別が生まれるという事ですか__

庭山「実際例えば、遺伝子傷害を受けてどう言う子供が生まれてくるか分らない事になる。チェルノブイリハートのような前例があるのに、対策出来るのは今なんじゃないですか?それもやらずに差別だ差別だって。お前達が差別される土台を作っちゃってるんじゃないですか?バカヤロー!って」

__庭山さんの発言の真意は被曝の被害を食い止めたい気持ちからだと言うのがよく解りました有り難うございます__


原発事故が起きて被曝地が発生した地域で献血を停止する事は無かった。
杜撰な管理は日赤側にあると言える。
一人の女性の呟きで、被曝予防に無頓着な国、自治体の実態が明らかにされたのに、誹謗中傷があるのはとても残念な事だ。

次回は桐生の被曝状況をお聞きした物を掲載します。

niwayamaN1858


輸血の被曝汚染について語る庭山由紀さん。

インタビュー日時10月22日午後三時、池袋ロフトの喫茶店で。





今ネットで話題になっている、フリージャーナリストの上杉隆さんが読売新聞が出した諸外国における在日大使館避難勧告状況のデータ表を盗用したと騒がれている件について取材結果を報告します。
(リンク先を参照の事)

読売の記事を盗用した上杉隆


下表を誰が作ったのか、読売新聞に問い合わせしました。(問い合わせ日・2012年10月22日午前11時半頃)

それによると、3月19日の各国避難状況の記事の表は、読売新聞記者が社会部他の総合取材に基づいて作ったオリジナルデータである事が分りました。

さらに私が「データがオリジナルである事は間違いありませんか?情報提供者がいたのではありませんか?」と質問すると、読売は「もし、情報提供者がいて、それで記事やデータを作れば、その旨は必ず文末に明記します。何も(表に)説明がなければ、それは読売社内で作成したものに間違いありません」と答えてくれました。

また、この件についてどう思うか聞いた所、「読売新聞もネットでこの件が騒がれているのは承知している。ただ、この件に関しては今は調査中、しかるべき処置はとるとは思うが、今後の事はコメント出来ない」
 と話しました。

上杉隆氏、読売新聞の言い分が真っ向から食い違うこの騒ぎ。
ネットで真相が検証されているのを横目に、読売はしばらく静観する模様です。


Twitter @irakusa で情報発信しています。






9cf09da7-s

橋下徹大阪市市長が朝日新聞の取材を拒否していたが、週刊朝日が橋下市長の出自を貶めるような内容の連載を中止、編集長が謝罪するに至った事で、取材拒否を解除した事を明らかにした。

取材拒否を解除 「自浄作用見せてもらいたい」

2012.10.20 16:10

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121020/stt12102016110005-n1.htm


ノンフィクション作家の佐野信一さんが16日発売の週刊朝日(10月26日号)に「ハシシタ 奴の本性」と第した連載を開始。
そこには橋下氏の父親の出自(同和地区の出身である事)や犯罪歴、噂に寄る薬物使用などが書かれていた。橋下氏はこれに強く抗議。
記者会見で親会社である「朝日新聞」の記者に詰めより、記者が返答に困ると、朝日新聞の取材規制を宣言した。

同連載では同和問題や親戚の犯罪歴などをあげて橋下氏の血脈と絡めた内容は差別主義的である、との非難の声がWebサイトやNSNなどであがった。
これに対して、「公人が会見拒否や一定の報道機関を閉め出すのは言論弾圧である」との声も上がっていた。

週刊朝日は「ハシシタ 奴の本性」を不適切な表現があった、として一回掲載のみで連載を打ち切った。
政治家に取材力と発信力で勝負を挑んだが、「週刊朝日」は平謝りの形であっけなく白旗をあげた形になった。







IMG_5030

このページのトップヘ