木星通信 @irakusa

紙屑が発信するごみサイトです。

2012年11月

2012年11月30日、午後1時30分から東京地裁415法廷で濱田正晴さんが提訴した公判が行なわれた。
傍聴席は満席。
最前列中央の席には愛媛から駆けつけた仙波敏郎(元・愛媛県警)さんが居て法廷を睨んでいる。
傍聴人の年齢や職業は様々で、中には遠く徳島から原告を応援に来たという婦人もいた。
ずらりと並んだ傍聴人達は開廷まで一言も発しない。
その真摯な姿に改めてこの裁判の関心の高さが伺えた。

この裁判は二次訴訟と言って、内部通報後の配置転換=報復人事を違法として、オリンパス社に内部通報後の配置転換前の職場環境に戻して欲しいとの濱田さんの訴えを認めた高裁の判決(平成23年8月31日)を支持した最高裁の判決(一次訴訟)に従わない事へのオリンパス社への損害賠償請求の訴訟になる。
賠償請求金額は1500万円。
司法の最高権威である最高裁の判決を無視し続け、濱田さんに報復人事を続ける事を止めないオリンパス社に対して、裁判所が厳しい判決出すのか、それとも大会社の権威におもねるのか、司法の権威を裁判所が審議するという珍しい裁判になる。

濱田さんは今二つの裁判をオリンパス社に起こしている。

閉廷後の控え室では濱田さんが11月29日に起こした第三次提訴の説明が行なわれた。
これは濱田さんが違法な引き抜きをオリンパス社の内部通報制度を利用して内部通報してから、報復的な配転人事の一回目が行なわれた一次配転(平成19年10月1日)から、数えて五回目になる配転に対しての無効の申し立てとそれへの損害賠償請求訴訟だ。(請求額1100万円)
この第三次訴訟の注目すべきポイントは、オリンパス社で強大な人事権を有す総務人事本部長の責任を求めている点だ。

裁判終了後、日比谷のカフェで行なわれたトークセッションでは、徳島から来た婦人が仙波敏郎さんと濱田正晴さんに向かって声を腹の底から
絞り出す様にして喋り出した
「あなた方のような人達が組織を正しく変えて下さい」
その言葉を受けて、神妙な面持ちの2人に対して婦人は拝む様に頼んでいた。
この日の裁判から見えて来るものは、人をパーツの様にしか扱わない、最高裁判決をも無視して社会に君臨する組織や会社の恐ろしさ、不気味さだ。
裁判官は濱田さんの訴えを速やかに認め、日本は法の定める基に成り立つ法治国家であり、会社にとって人間は歯車ではない事を立証して欲しい。

「オリンパスコンプライアンス裁判」 
第3次訴訟 平成25年1月17日(木) AM10:00~ 東京地裁 527号法廷 


関連記事


原告ブログ

オリンパス現役社員のブログ 「公益通報者が守られる社会を!ネットワーク」












 


このエントリーをはてなブックマークに追加

19神宮外苑絵画館前の銀杏並木、今週が見頃です。
これは27日撮影、日曜日あたり、かなり散り始めると思います。
大正時代に植えられた、樹齢100年を越える銀杏達の黄金色に輝く季節、今が盛りです、お見逃し無く。




1810JPG 



 


 




19






























15





















    twitter は  @irakusa です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【英国発】妊娠中に強いストレスにさらされた母親から産まれた子どもはいじめの対象になりやすいことが判明。




引用「強いストレスにさらされると神経ホルモンが大量に分泌されることは知られているが、妊婦が継続的に強いストレスにさらされると、その影響を受けて胎児のストレスホルモン受容体が生物学的変化をきたし、ストレスにうまく対処できなくなるらしい。産まれてきた子どもには泣きやすい、不安を感じやすい、何か事が起きるとすぐに逃げるといった兆候が見られ、その結果、学校に行くようになるといじめの対象になりやすくなるのだ。」

母子健康はセイフティーネットの基本ですね。 

引用「妊婦および胎児に深刻な影響を与え得るストレス要因としては、経済的困窮、アルコールやドラッグによる中毒、メンタルヘルスの不調、パートナーからの暴力などが挙げられる。」

不安定な社会がより不安な子ども達を生み出し、いじめ社会を加速させている。
女性が大切にされない社会に、明るい未来はない。

twitter @irakusa

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月27日に大津市で滋賀県知事の嘉田由紀子(かだ・ゆきこ)さんが新党「日本未来の党」を結成を発表した。
小沢一郎党首が率いる「国民の生活が第一」と「反原発・反TPP・脱原発を実現する党」もこれに合流し、反原発を旗印にする勢力が立ち上がった。
代表代行は飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所所長)。 脱原発を卒原発とし、原発の依存度を緩やかに下げて最終的には原発ゼロを目指す。
ほか、脱増税や女性の政治参加、社会参加を奨励する「活女性、子ども」も党の方針に入れ、少子化の歯止めにも期待が出来る内容だ。

今まで男性社会が原発を動かして来た、とデモ現場で女性達の嘆きを聞く事が多かった。
女性の政治参加、社会参加が増える事で多面的な「脱・原発」に向けての社会構造を作る事も必要だと思う。

「日本未来の党」は東京都知事選で宇都宮けんじ氏を支持している。

「国民の生活が第一」と合流した事で、
嘉田氏達の理想がより具体化できる機動力、政治力が増した事は間違いないだろうと思う。
今まで壊し屋とレッテルを貼られて来た小沢一郎氏が新党結成のボトムアップとして存在しているのが興味深いところだ。

脱原発は今、理想と政治力を得た。
国民が待ち望んでいた本物の第三極がギリギリになって政界へ発進した。
これをどう実現させるかは、国民に任されたと言える。
今後の「未来の党」の立候補議員と選挙区もしっかり押さえたい。

@irakusa

参考記事 東京新聞 11月28日第一面

出典
東京新聞  「10年後原発ゼロ 新党 日本未来の党 結成」
このエントリーをはてなブックマークに追加



内部被曝によるDNAの損傷の状態を尿検査により、推測できるという。
放射線はDNAの遺伝子にダメージを与えるだけではなく、体内の水分子と反応して
強力な活性酸素を発生させ、さらにDNA遺伝子にダメージを与えるという。
この酸化ダメージが癌化の原因だと言う。

これらのダメージを大人は1万5千円の費用で判定、推測出来る。
放射線リスクリサーチセンター(東京都中央卸売市場である大田市場内の事務棟8階)で。




@irakusa

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ