木星通信 @irakusa

紙屑が発信するごみサイトです。

2015年01月


 2015年1月23日発売(2/6日号)の写真週刊誌『FRIDAY』(以下同誌と表現)によると、元理研の上級研究者・石川智久氏(60)が小保方晴子氏(31)(元・理研CDBユニットリーダー'14年12月21日付けで依願退職)を兵庫県警にES細胞窃盗の疑いがあるとして、兵庫県警水上署に告発状を提出する用意があることを報じた。

 インタビューし、記事を書いたのは警察ジャーナリストで銃器評論家の津田哲也氏。
警察組織の腐敗や聖域であった弁護士の非行について、鋭く追及するフリージャーナリストだ。
(以下、
石川氏、小保方氏、津田記者と表現)

 主な刑事告発の 内容だが、小保方晴子氏が実験成果の捏造をするために、理研在職中にSTAP細胞実験の論文共著者であり、共同実験者だった若山照彦山梨大学教授(47)が主管していた「若山研究室」の留学生「李」さんが作成していたES細胞を箱ごと盗んだ容疑だという。

 盗んだ犯行時期については同誌によると「ある理研研究者」の証言として「若山研究室は山梨大学に引っ越すためにバタバタしていて、'13年の1月から4月頃に盗まれたとしか考えれない」と語っているとして、その時期ではないかと推察されるが、石川氏はインタビューで細胞窃盗時期を何時何時、と指摘していない。

 NHKの『STAP細胞 不正の深層』でも'13年の引越しの時に持って行くはずだったES細胞が小保方氏の冷蔵庫から見つかったとしているので、ES細胞の窃盗時期は「引越しのドタバタ時期」で間違いないのだろう。

 そして石川氏は「留学生からES細胞を盗んで何も知らない若山氏に「キメラマウス」を作らせていた」と話す。

 これについて少し検証してみようと思う。

【時系列で考えてみよう】

 教育機関の引越しは大抵、年度末までに済ませるので、小保方氏が細胞を盗める期日は'13年の4月をリミット、と設定出来る。
そして同誌の「ある理研研究者」の証言の'13年の1月からを犯行時期の開始期間とすると、それまでは何を使ってSTAP細胞を捏造していたのだろうか。

 実験時期を照らし合わせれば、最初のSTAP細胞実験成功が2011年11月25日で、それから細胞作成(以下細胞作成を樹立と表現)は2012年頃頻繁に作られている。
(参照・若山照彦山梨大学教授の移管手続き書類

 若山氏が大学へ引越す時に細胞を盗んでも、研究室がまるごと引っ越しては共同実験ができなくなるので、小保方氏が普通の頭をしていたら、引越しのドタバタには盗まないのでは?(STAP細胞は冷凍保存ができない《設定》なのですぐそばに若山氏がいないと、キメラマウスを作る共同実験できない)それとも、小保方氏がユニットリーダーになった後にもSTAP細胞実験を捏造し続けるために、ストックとして盗んだのだろうか。

 細胞実験の実験サンプルは大切に取り扱われるとされる。
運送される時は紛失防止のために、魔法瓶にドライアイスを詰め、人の手で運ばれる事も多いそうだ。
実験サンプル一つを不注意で壊してしまった人はその研究室に居られなくなったという報告も聞く。
それが、仮に犯行時期を1月から4月の4ヶ月期間として78本もの実験サンプルが紛失していてどうして捜索がされなかったのだろうか、という疑問を抱く。

 同誌によると「李」さんはサンプルが無くなったので山梨大学で実験を続けることを断念した、とあるので、「李」さんにとっては人生の一大事だった訳だ。
研究室も捜索したろうし、盗難・紛失届けも当然出すだろう。
ヒトES細胞と違ってマウスのES細胞は管理に厳しい決まりはないものの、実験成果物が忽然と消えるのは研究室にとって大問題の筈だ。

 しかし、神戸理研、埼玉理研ともに、再三問い合わせても、「実験成果物の盗難も紛失届けも過去に事例がない」と答える。同誌の記事を読んで改めて埼玉理研に問い合わせたが「実験成果物の盗難・置き忘れはあり得ない」と答えた。

 おかしな話である。
同誌の記事は、「引越しのドタバタ時期にES細胞盗んでを若山教授に渡してキメラを作らせていた」とあるが'13年1月から4月までなら STAP幹細胞実験は一回だけでキメラマウスは作られていない。
どうしても、時系列的に合わないのだ。
そして理研の情報公開開示書でも、「李」さんの細胞移管手続き、盗難・紛失届けは見当たらない。

 さらに、理研の開示文書「理研CDB内における、2010年から2013年3月までの遺伝子情報、研究サンプルの盗難・紛失届け」は文書非存在(届出の事例がなかった証拠)だった。
時系列と公式書類と合わせて帰納法で推論しても、「盗難事件はなかった」結論がでるのだ。

【ES細胞で騙されるの?】

 同誌では若山氏は小保方氏からES細胞を「STAP細胞ができました!」と言って渡され、それでキメラマウスを作らされ、騙されていた、というものであるが、そもそも、STAP細胞論文は何度も論文を審査する機関から「 ES細胞の混入ちゃうん?」と却下され、その疑いを乗り越えて晴れて権威ある科学雑誌に掲載され世に認められたものであるのだ。

 論文発表時には、「ES細胞」と「 STAP細胞」の形の違い、大きさの違いについて説明が行われた。
41

 STAP細胞は新生児マウスの脾臓の血液から作られたので、とても小さい。
それは若山氏も十分に確認していた筈だ。(
若山氏は筆頭論文者の一人)
そして「ES細胞より樹立は簡単」と述べていたり、ES細胞の混入を否定していた。
またSTAP細胞は万能性がなく(!)それを特殊な液で培養してSTAP幹細胞、それのパワーアップ版のFI幹細胞へと育てて、万能性を持たせる仕組みになっている。

 ⚫️STAP細胞 増殖能力なし
 ⚫️STAP幹細胞 増殖能力あり
 ⚫️FI幹細胞  万能性あり(胎盤を作れる)
 ⚫️ES細胞  増殖能力あり(胎盤は作れない)

 大雑把にそれぞれの能力をまとめてみた。
ES細胞をSTAP細胞だと渡されても違いは分かると思われるが、皆さんはどうお考えだろうか?
そしてES細胞からはFI幹細胞が作れないという検証結果を理研の丹羽博士、故・笹井博士が証言している。

 STAP細胞は小保方氏が窃盗していたES細胞で作られていた、説はFI幹細胞の存在によって否定されてしまう。また、ES細胞ではキメラマウスは胎盤まで分化できないので、蛍光タンパク( GFP)でSTAP細胞遺伝子を色付けして、分化するとSTAP細胞で作られた臓器が光る仕組みになっていのだが、マウスの全身・胎盤が光る画像が存在している。これの説明がつかない。

 また再三お伝えしたように若山氏自身が「ビカビカに光る画像を見て感動して胸が震えた」というコメントを残しており、全身発光画像も若山氏の撮影と聞いている。

 小保方氏は今、世間から無能な研究者としてバッシングを受けている。
それが細胞を偽造して3年間細胞学者を騙し果せていたのならむしろ天才的生物学者だろう。
小保方氏が盗んだES細胞とTS細胞を継ぎ接ぎして万能細胞、FI幹細胞を作れたのなら、それはやはり「万能細胞成功」なのであり、小保方氏は「国家の宝」である。


【ES細胞はどこから来たの?】

 それでは今までのSTAP細胞調査から分かった事を簡単にまとめてみよう。

 若山研究室に居た「李」さんが作っていたES細胞は「GOF-ES細胞」で、細胞実験に使っていたとされるES細胞とは種類が違うのだ。
そして同誌では「STAP細胞にES細胞は必要ない」としているが、若山氏は記者会見で「ES細胞を小保方さんに学生が渡した」と証言している。
またコントロール用(比較対象実験のため)に若山氏もES細胞を'12年の5月25日に樹立させている。

 この学生が渡した、とするES細胞を理研の調査委の報告書から分析の結果、「小保方氏に学生が譲ったものに間違いない」とする意見がある。

一研究者・教育者の意見

 それならば同誌に書かれている「発見されたES細胞」Boxは持ち主の「李」さんのサインがあり、サンプルには小保方氏の筆跡で文字が書かれていてもおかしくないだろう。
(盗んだ箱のまま、使うという事も考えられへん)

 一つ、非理系の謎がある。李さんの作ったES細胞はGFPがついていたのだろうか、と言うことだ。 もし、ついていなければ、実験はできない。 盗んでも価値がないものだ。


【小保方さんの部屋は鍵を付け替えられた?】

 同誌には石川氏の証言としてそう書かれているが、理研に問い合わせたところ、「そのような事実はあり得ない」との事だった。




取材協力・理研総務部 広報部

参考雑誌 月刊科学雑誌『Newton』4月号 9月号
       同   『化学』  8月号

























このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterで木星通信が「若山照彦・山梨大学教授」の理研から大学へ引っ越すときの『STAP現象移管手続き書類』の原本を改ざんした、と謂われない中傷を受けたので、備忘録として残します。原本を改ざんしたというのはジャーナリストにとって、最大の侮辱です。 
こんな噂を捏造されては今後、記事で原本開示しても信用してもらえなくなります。

(クレジットを入れる前の原本そのものを取り込みました、↓拡大していか様にも解析してみてください)


jpg-small

Twitterアカウント・ひさまつ 氏が改ざんしたと指摘している年表(2013年8月13日の移管手続き)の部分ですが、理研に原本確認したところ、年表の数値は合致しました。
そもそも私が公文書を偽造するメリット0です。
何の動機があって?

公文書偽造、変造は罰金刑無しの懲役が待っています。
(1年以上10年以下の懲役に処せられる(
刑法155条1項)
無料で開放しているブログ記事でそのような法を犯す動機が私には全くない。

もし、疑われるようでしたら、埼玉の理研総務部に問い合わせてください。
そして500円使っても良いという人は情報公開開示請求の手続きをして原本を取り寄せてください。

『理研 総務部 情報公開窓口』
http://www.riken.jp/about/info/gaiyou/

(郵便為替300円➕手数料100円、切手代82円が実費でかかります)(理研総務部にはこ↑の原本の写しをコピーして「これと同じものを送ってください。」と一筆添えると手続きがスムーズになると思います。)正確には、若山照彦氏が理研CDB時代に作った「STAP現象の研究成果有体物移転契約書」ですが、原本をコピーして送った方が、送付する側も書類を探す手間が省けると思います。

読者が記事で開示された手続き書の原本を確認するために開示手続きをとる。なんてバカバカしい事でしょうか。そんな手間がかからないように、記事内容の証拠として原本を開示しているのです。

記事を書いた甲斐がなく情けないし、今私をブロックしている また似たような噂をばら撒くのではないか、と私、木星通信は恐怖しています。
ブロックされていては、噂を捏造されても確認も抗議もできません。
完全にお手上げな状態で私の信用毀損の防衛策を模索しています。


追記:
2015年1月22日、午後6時半、渋谷署刑事課に「名誉毀損・信用毀損・侮辱罪」で被害報告済み。
対応した刑事課の N刑事が、私が携帯で保存した「ひさまつ氏」(新アカウント
 )のログを写真で撮影し、全ての証拠を保全済みです。

これはただの悪口合戦ではなく、久松氏は私が法律を犯したと、公の場で指摘したのです。
これは名誉毀損問題です。厳正に問題解決に向けて取り組みたいと思います。
尚、未だに久松氏
 は私が「嘘を言っている」と拡散し続けています。

総務部に確認も取らずに、私を中傷する悪意を明確に感じますので、被害届が受理されて、あちらに弁護士がついても示談に応じるつもりはありません。
それは刑事さんにもはっきり意思表示しています。


26)

52)


ひさまつ氏は理研に文書の改ざんの確認を取ったと言っているが、理研に確認したところ、若山照彦研究室の移管手続き書への問い合わせは私以外なかった。私が年表を改ざんしたというのは、ひさまつ氏の完全なでっちあげである事が判明した。


13)

36)




48)

58)
14)

05)


11)

@ytb_Yukixs ( )さんのフォローメンバー

26)

ひさまつ氏のプロフとブログアドレス
 
http://ameblo.jp/y-m-hisamatsu/

ひさまつ氏のプロフイールが本当だと仮定しての話だが、関西の大学でKGというと関西学院大学しかありえない。

関西学院大学は若山照彦教授が2004年から2010年まで理工学部で客員教員をしていた事がある。

私とはなんの接点もないひさまつ氏が噂を捏造してまで誹謗中傷するのは・・・何かこれと関係あるのだろうか。
今のところ、私に確かめる術はない。
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、 STAP細胞事件は理研の検証員会により、『STAP細胞とは、実験中に ES細胞の混入で起きた実験ミスだった』という事で型がついたようだ。

ようするに、『実験ミス』という事らしいのだ。
ワザと混入させたか分かりません。
ES細胞の万能性を新しくできた細胞の能力と勘違いして『世紀の発見」として発表してしまった。
すみませんでした。 

・・・・いや、ちょっとまて。
ならあの世間を騒がせた内部告発はなんやったんや?
『オホホポエム』『引越しのどさくさにまぎれて、ES細胞盗んだろ?丹羽の所から盗んできた TS細胞もどっさりでてきろ』などいうやつである。

実験ミス(理研の言葉をイノセントに信じれば、の話であるが)なら物を盗むも盗まないもないだろうが。なんらかの実験成果事実があり、それ対して犯人隠匿のためにでっあげた内部告発だったのだろう。悔しさと絶望のあまり、小保方さんが窓から飛び降りるラストも折り込み済みだったのだろう。現に、そのような非道な書き込みも2ちゃんねるに散見された。

恐ろしい話である。
明日あなたも2ちゃんねるに「⚪️⚪️さんが会社の通帳と印鑑を経理から盗むところを見た。だから会社の不正経理は⚪️⚪️さんが犯人」とか書き込まれてネットで拡散されてしまうかも知れないのである。

確かに小保方さんは論文で引用不記載のマナー違反を数回やった。
実験も不成功だった。
ただそれだけの「微罪」で 「遺伝子窃盗」の濡れ衣を着せられるところだったのだ。
恐怖も倍増するのはネット有名人たちもなんの調査もせず、この匿名にちゃん書き込みやNHKの留学生証言を本気にしたことだ。ネット著名人などこの程度だ。 

写真は池田信夫氏のブログから。

13


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

新年早々にとんでもないスクープが飛び込んで来た。
2015年1月1日付けの東京新聞によると、
防衛省が軍事版ODAの検討に入っていると言う。

分かりやすく書くと政府が防衛関連企業から武器を買い上げ、途上国に贈与する事や、自衛官を教育指導援助と言う名目での海外派遣する事などが具体化する可能性がある。

税金は国民の公共投資、公共福祉に使われるべきであって。

年金制度が破綻するのが目に見えているなか、さらに税金が軍事産業に吸い取られる。これが国民をどれだけ疲弊させる事になるのかわかっているのだろうか。


日本国民の血税が武器に化けて海外にばら撒かれる。罪も無い市民を殺傷する兵器になるのだ。

こんな物の為に税金払うのか。
国民全てが死の商人の財布&ATMになる日も遠くない。

なにより武力による紛争解決を禁じた憲法第九条に違反している。
今年の市民運動の初仕事はこの馬鹿げた案件の廃案を求める陳情行動になりそうだ。

元旦にこのスクープをぶつける東京新聞に敬意を表しつつ、木星通信も地元議員に日参する予定だ。

東京新聞Web版

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015010102000127.html

image




image
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ