木星通信 @irakusa

紙屑が発信するごみサイトです。

2015年06月

 

 元理研の研究者、石川智久さんが同じく理研のユニットリーダー、小保方晴子さんを「ES細胞窃盗容疑」で刑事告発すると騒ぎ、マスコミにビラを撒き、写真週刊誌「FRIDAY」にインタビュー記事を掲載していたのを覚えていますか。 

 結局、被疑者不詳で(なんじゃそりゃ)で告発状は受理されました。
石川氏は小保方博士が盗んだ!と名指しで週刊誌で指摘した訳です。
そして動機は若山博士の名誉を守りたいからと。
被疑者不詳ならだれでも被疑者になるわけだから、当初の目的、告発の動機はどうしたんでしょう。

 

 FBの投稿によると、石川氏は故郷で高齢者医療のNPO法人活動をされているとか。 
石川氏の故郷は愛媛県・西条市。

 石川氏のFBの5月19日の投稿を見てみましょう。
小保方博士への告発状に関係あるところのみです。
ここから〜
『今年1月26日に刑事告発状を出してから、私には猛烈な「逆風」が吹きました。
それは私の故郷である愛媛県・西条市での事でした。

 昨年五月から私は西条市で高齢者の個別化医療を実現するためにNPO法人活動を実施していますが、刑事告発状の提出以降、西条市民の八割はまさに「逆風」でした。
私のとった行動を「許しがたい悪行」だと流布する者まで現れ、挙げ句の果てには私に面と向かって「人間じゃない!」と罵る人まできました。

 そして、NPO法人の当初のメンバーの殆どが去って行きました。
さらに横浜の自宅には納骨を済ませていない亡き妻の骨壺がありますが、いつ横浜の自宅が放火されるかと戦々恐々でした。』〜引用終わり。

 ばかばかしい。なにが愛媛県・西条市の八割はまさに「逆風」でした。だよ。
まともじゃないエビデンスで人を刑事告発するから、義憤にかられた人々、市民の八割が怒ったんでしょう。八割。市民の殆どでしょう。あとの二割はきっと子供と寝たきりの人だ。

 市民の八割が義憤にかられるって凄い事ですよ。
正義じゃ無い事が解ってるからでしょう。悪党の所行だと、直感で分かるんですよ。
市民をバカにするのもいい加減にしなさいよ。
人を使ってネット情報を操作出来ても、市民感情はコントロールなんか出来ないんですよ。
いくら報道つかっても、なんとなく真相は解ってるんですよ。

 これが小保方さん一人を追いつめるための最後の追い込みだ。と。
もう商店もお寺も石川氏をボイコットすればいいのに。
この人に靴や服を売らないで下さい。

 そしてFBの最後の一行読んで私はふたたび激怒しました。
引用〜
『いずれにせよ、刑事告発の受理をもって私の役目は終わりました。(中略)これからは愛媛県西条市で高齢者の個別化医療を支援しながら静かに余生を過ごします。本件について一生もう話す事はないでしょう。さようなら。。。』 

 何が「役目は終わりました」だ。このタコ。「役目」ってなんだ。「役目」って。
何ですか、あなたはやっぱり「仕込み用員」とか「エージェント」だった訳ですか。

 「入れ子出し子」的な?

 「本件について、一生もう話す事はないでしょう」だって。
おかしいでしょう。あれだけ辻褄の合わない証言で人の家のお嬢さんを盗人扱いして、それで小保方博士が窃盗したと絞れなかったから「被疑者不詳」になったんでしょ。

 

 時系列が合わない事、盗んだ細胞ではSTAPの実験は出来ない事(使われていたマウスの種類、GFPの種類が違う)
全部「小保方窃盗説」の方が非科学的なんですよ。
それで「もう喋りません」て。なんですかね。無責任な。
それともあれ?刑事告発の真相を喋ると殺されるとか?

 やっぱり細胞なんか盗まれていなくて、小保方博士一人に実験不正の疑いを向けさせる為のパフォーマンスだったとか。って言うか、そうでしょう。この流れ。
告発が終わったらこそこそ逃げ隠れするなんて、この告発騒動はだれかの指図があったからとしか思えませんね。

 石川智久氏を糾弾した愛媛県西条市の皆さん、お疲れ様です。
この実験不正は小保方博士一人では出来ない事は多くの科学ブロガーが実証しています。
ES細胞を盗んでもSTAP幹細胞にして若山博士を騙してキメラマウスを作る事は無理なんです。
細胞を小保方博士が盗む意味なんかないんです。

 NHKも絡んだ細胞窃盗騒動はSTAP細胞事件の真相を誤摩化す為のデマゴーグの可能性が高いのです。石川氏はその最後の〆役だったのかも知れません。
ですので、この卑怯で不当な告発を若い女性にした石川氏の事、これからもずっと可愛がってやって下さい。

 人情紙風船の世の中なのに義憤にかられ、石川氏の肩書きよりも、その行動に怪しい振る舞いを感じた8割の愛媛県西条市民の皆様、私、木星は心より敬愛の情を永く永く示す事を誓います。
特産品を買っちゃうよ〜。

 【副題】『お前なんか人間じゃない!小保方晴子さんを刑事告発した石川智久氏、故郷で村八分の扱いに!』

 【副題その2】『小保方晴子さんを刑事告発する!と騒いだ石川智久氏、故郷でフルボッコ!』

 【副題その3】『妖怪のしわざ?小保方晴子さんを刑事告発すると騒いだ石川智久氏、人間否定される』


 

 
51)



37)

 
25)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 チカさんから経産省抗議で逮捕された三人が釈放の方向に向かっている、と速報が飛び込んで来ました。

 2015年5月28日午後9時ごろ、経産省の敷地に入り抗議をしていた「火炎瓶テツ」さん「園良太」さん、他Aさん、三名が逮捕されました。

 容疑は建造物侵入です。
経産省は車道、歩道、庁舎入り口の間に門扉と歩道を分ける敷地があり、そこに入り抗議をしていた為に警備員に注意され、警察に通報されました。
警察官約20名が到着、その場を現認。
いったんそこから離れ、経産省テントひろばにて警察官と三人が状況確認と説明を行っていたところ、警備員から被害届が出され、その場で逮捕となりました。

 現行犯逮捕ではなかった様子で10日間の勾留延長がつき、本日勾留理由開示請求裁判が行われました。三人に弁護士はついています。

 また一部インターネットで「園良太」さんが警官に抗議、暴行したとの噂が流れていますが、目撃証言によりますと、そのような行動を園さんは取っていない、と否定しました。

 今回は歩道側で抗議をしていたら何も問題が無かった訳で、敷地内に侵入、被害届では通常の逮捕となるのは致し方ないと思われます。
なんでも不当逮捕だ、弾圧だとする支援者の声には首を傾げます。

 とりわけ、三人の若者(でもないかも知れませんが)の人生、現在の経産省テントひろばの現状を考えると、軽挙妄動だと叱る声があって当たり前だと思います。

 ただし、誰かの所為だ、巻き込まれだとするのもおかしな話しで、彼らは20歳をとうに越えた成人です。子供のお使いではあるまいし、そんな幼稚な邪推をネットでまき散らすのも大人げない行動です。文句あるなら、映像なり画像なりを出してキチンと責任問題を検証すればよろしい。
証拠もなく、三人の証言もないのに、逮捕された三人のうちの誰かが争乱の首謀者だとして断罪するのは「不当」な行為ではないですか。

 誰かが暴れて逮捕なら、「公務執行妨害罪」も付く筈です。
 

 証言者による時間経過では

5月28日午後九時過ぎ、経産省の門扉前の敷地内に入り三人が抗議行動。

警備員が来て注意、抗議行動続行。

警備員が警察に通報。

警察官20名到着、現場を確認。

三人と警察官が「経産省テントひろば」に移動、ビデオで状況説明中、警備員から被害届が出され、その場で逮捕。

 の流れで、「厳重注意」で終わる所を「園良太」さんが暴れた為に他二名が巻き添えになった、というのは完全に誤報です。建造物侵入で被害届が出されたので、三人が経産省の敷地に入っていたら三人とも同容疑で逮捕です。


 それから、この騒動を見て、報道された名前をTwitteしたら、「名前を出すな」と言われました。
主催者が「逮捕者が完全黙秘しているので名前を出さないで欲しい」との事でしたが、日刊ゲンダイやサンケイがネットニュースで流し、Twittetでは「火炎瓶テツ」さんの実名まで暴かれる始末。

 黙ってる方がアンチに名前を使われてマイナス効果しか産まないでしょう。
報道に流れている事を言うな、書くなというのは「言論弾圧」「表現の自由の侵害」でしかなりません。

 「仲間を取り戻す」目的の為に、第三者を弾圧してる訳です。
今回、私はこの救援会関係者から「仲間かどうか」「我々の味方かどうか解らない」「利益になる事を書いてくれるかどうか解らない」などと言われました。

 裁判所の歩道に集まった逮捕者の救援者に傍聴券が外れた為に、あまりの傍聴券を融通して貰えないか、と聞いた時に言われました。
これは彼らが普段から糾弾している「差別」「弾圧」ではないですか?

 長い間「園良太」さんを応援し、彼の活動、警察からの弾圧に対して多くの市民に理解を得られるよう記事を書いて来ましたが、ほとほと愛想が尽きました。

 「もうかかわり合いになりたくない」というのが正直な気持ちです。
私は「園良太」さんに認めるべき罪は認め、反省し、市民運動のリーダーとして成長して貰いたいと思っています。しかし、このような意味の無い逮捕の繰り返しでは多くの人の気持ちが離れて行きます。どれだけ理解を願ってもその気持ちに砂がかけられるような味気ない思いをします。
お金やエネルギーの無駄使いである、とさえ思います。
逮捕されたら、勾留されたら、税金のお世話になるのです。

 今回、釈放されるという事で「仲間が取り戻せた!」と喜ぶ人達は「世間の皆様、情熱が過ぎてお騒がせしました、二度とこんな事のないように、諌めてより良い市民運動出来るよう頑張ります。」
くらい言わないと、無言で冷たい目で去って行く人が多く出るような気がします。

 とにかく、もう私はこの件に関して二度と記事を書く事はないでしょう。
「仲間か仲間でないか」「味方か味方でないか」と言われたからです。
私は何の仲間か何の味方かと言われても解らないし、知り得た事件の事実・真相を解りやすく広め、報道がなく誤解される部分は正したい、とするのみで、「都合の悪い事は書くな」と言論弾圧するような組織とは関わりをごめん被りたいからです。

 そこに民主的活動、政治的活動は存在せず、自分たちの都合の良い事実だけを広めて欲しいという権力者・独裁者と同じ匂いを感じるからです。

 
 それに何の理解の広がりも合意形成から産まれる集合知も見いだせないからです。

 関連ブログ 「さようなら、三年間の日々よ」




追記 この後、三人は釈放されました。



 

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加


 私がSTAP細胞問題で資料が見つかると欠かさず報告するDORAさんが管理人を努める「DORAのブログ」のコメント欄に私のコメントに対して「24」さんと名乗る人の興味深いレスが付きましたので、まとめてみました。

 STAP細胞実験には「24」さんは第三者のようで、しかし『現場』 を知っていたかのような知識があり、しかも若山照彦博士を「さん」付けで呼んだりしています。


 もしかしたら、真相に肉薄した内容かもしれませんので、皆さんと検証してみたいと思います。


 
47)

42)
22)


 理研の報告書ではSTAP幹細胞はES細胞との「混入」であるとされていますが、「24」さんはSTAP細胞の元である「CD45(STAP細胞の元になるマウスの血液から取った細胞、これを酢酸処理して生き残った細胞が全ての器官に分化できる万能細胞、FI幹細胞の元、STAP細胞になる)」 とES細胞は「混ざらない」とハッキリ言ってますね。
24氏説「STAP細胞の元とES細胞は混ざらない」
これはたいへん。
今迄の理研の発表を根底から覆す新説です。
では小保方博士と若山博士は何からキメラマウスを作っていたんでしょうか・゚・(。✖д✖。)・゚・
どうやってSTAP細胞の論文をこしらえていたんでしょうか。
(・ω・;)(;・ω・)
論文の不正は僅か四カ所。
実験の骨子はあったわけです。
そしてSTAP幹細胞とはES細胞の混入だったと理研が。
しかしそれでは一つの細胞に混ざらず、生成化しない。
あれ?木星はなんだか解らなくなりました。
これは木星が文系だからではなく、誰かが嘘をついて事実を誤摩化し、
誰かにとって都合の悪い事実を隠蔽しようとしているからでは。
08)

あら、24さんはOct-4ではキメラはダメだって。
じゃー小保方博士は李さんのntES細胞(Oct-4 GFP)盗んでも意味ないねー。
やっぱ冤罪だ。
08)

 まあ!たいへん。STAP細胞実験はデータの使い回し?
しかも「酢酸処理のCD45のデータが使われ」ってそれ
STAP細胞までは成功していた。その成功データがあったって事なのかしら?

 つまりDORAさんのブログに来る、24さんは「STAP細胞までは出来ていて、そのあとES細胞のデータを使い回した。キメラマウスを作る実験ではOct-4ではダメ」って事を言いたいらしいんだけど、それ、STAP細胞はありましたとそのあとはラボぐるみの実験データ使い回しで実験してた事にしまた。って言う事になりますが違いますか?

キメラマウスは「Oct-4」ではだめ。では李博士のES細胞盗んでキメラを作らせていたって言う「フライデー」の石川智久さんの告発はデタラメだって事になりますが、24さんは研究者らしいですが何故それを堂々と宣言されないんでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

私、木星は不思議です。
研究者は小保方叩きは声高く叫ぶけど、文系のあたしらが「これおかしいんじゃないの?」って疑問投げると、人格否定や容貌否定で返して来る。科学的じゃないところで反論して来る。
これって結局は小保方実験捏造が非科学的な根拠で述べられているからじゃないの?
つまり、木星はSTAP細胞実験に関わった理研、研究者は小保方博士だけ落とし穴に落として砂かけてるだけなんじゃないの?
って24さんの新説聞いて思ったしだいですぅ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

おしまい。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ