インタビュー続き(まとめリンク作成中)

_____
ここから


U
: つまり、あのー、多分もう一人の方の質問の、えーっと、不自然な入金がないかっていうところだと思います。

WM: いや、だから、あなたが、ちゃんと聞きなさいっつってんの! さっきから! あなたはあなたの取材に来てんでしょ?

U: はい。じゃ、じゃあ……。

WM: あなた遊びに来てんの!? 

U: いえ、取材……。

WM: そんなものねー、ツイッターで聞かれりゃ答えれることなんですよ! いいですか!? ツイッターじゃなくてあなたがわざわざ聞きに来てる意味ってどういうことですか?

U: じゃ、今から聞きます。

WM: あなたの責任で聞きなさい!!

U: はい、じゃ私の責任で聞きます。えーと、つまり、穴埋めがなかったかどうかってことだと思います、この人が聞きたいってことは。

WM: この人がじゃなくてあなたが聞きたいことを聞きなさい!!

U: はい、じゃ、私が聞きたいのは、不自然な穴埋めのお金があったんじゃないか……。

WM: 入金があったかってことですか?

S: 入金……入金の例は、今のところ、扶桑社から入ったお金。あとは、その収入、金額に対する利息が……。

U: 利息ですね。

S: 銀行から入りました。

U: この2種類ですね?

S: それぐらいですね。それだけですね。

U: それだけ。

S: あ、あとは、えーっと、通帳を作る……口座を開く口座手数料1円があります。

U: はい。

WM: タダであげたってことだろ?

S: うん、1円寄付(笑)。

WM: ああそうだな。

U: じゃあ、まあ編集費も、同じ口座に支払われてるわけですね?

S: ああ、それはさっき申し上げたように扶桑社から一括して入りました。

U: で、それで、会計責任者が島田さん。

S: 会計責任者……そうですね、まあ。

U: えと、この自由報道協会有志の会の責任者も島田さんですか?

S: まあ有志の会の代表としてはそうですね。

U: じゃ、なにかもしトラブルがあったりとか、何かあったら、島田さんにお聞きするっていうのが一番いいんですか?

WM: 違う違う。それは違う。それは違う。全員の責任です。

U: 全員の責任。

WM: そうです。ゆっときます。これはゆっときます。はっきりゆっときます。僕たち、誰がリーダーとかじゃないですから。

U: はい……。

WM: 僕たちが中心になってんのは、それは実務をやんなきゃいけないからやってるだけで、……。いいですか、これ烏賀陽さんも含めて全員平場です。だから言ってんです。だから誰が来たって答えますよと。だから烏賀陽さんいつでも来りゃいいじゃんって言ってんの。

U: それはまあ、二人で話し合っていただいて……。

WM: いや、だから僕と烏賀陽さんの問題じゃなくて、誰でもいいんです。だって質問者があれば……たとえば「印税どうなってんのよ」ってのがあれば、みんな、来ればいつでも答えるわけです。

U: ええ、あの……。

WM: それはね、誰かがリーダーとかじゃないんです。

U: じゃ、私の取材を続けます。で、えっとその、さっきの原稿料の45人の執筆者と、アーカイブの出ていったお金っていうのは、かなり開きがあると思うんですけども、そのへんはどういう……。

WM: 開きがあるって、どういうデータで「開きがある」っつってんだよ(笑)!?

U: 今、だからお話聞いた、45人の方に書いていただいてるっていう原稿料と、流れてきた……。

WM: じゃあ10人かもしんないなあ……。って言っとこうかなあ。あやしいって言ってもらってもいいですよ。

S: 開きがあると、なんで問題になるんですか?

U: まあ……だって出ていっちゃったってことでしょう、出資金、お金としては。

S: お金が出ていったことが問題……?

WM: 出ていっちゃったって、いくら……ちょと待って、いくら出てっちゃったって話をしてんの?

U: あの、だからその、……。

WM: あなた自分で……。だからさっきっから言ってんじゃん。あなたね、たとえば100万なら100万出てってる。それおかしいんじゃない?っていうんだったら分かるけど、出ていってます、開きがありますよって、開きがいくらあるからおかしいかって言ってくんなかったら、わかんねーじゃん! なんなんだよ!!


続く

@irakusa