インタビュー書き出し(まとめ作成中)
___________
ここから〜


WM
: だから、イベントも被災地アーカイブもおんなじだし、……結果的にだよ? 関連してるって意味では。それからたとえば、インターンのことだってそうだし、それから会見を開くことだってそうだし。あらゆることが結局この一部の人間たちだけで実務……、ま、意見を言ってくれる人はいっぱいいるけども、実務はほとんどこいつらでやってるわけ。だからみんな重なるの。それだけのことなの。

U: なるほどねー。自由報道協会の中で。

WM: ま、これは被災地アーカイブは別にして考えてください。だからちょっと僕、これは正式なコメントじゃないけども。だから結果的に常に、名前が出てくんのおんなじメンバー。

U: そうですね。

WM: で、さっき45人って話をしたけど、結果的に「記事書いてね」って言ったって書いてくれる人いないから、「悪いけど畠山、お前10本な」「俺10本な」「お前10本な」って話をするしかないの。だって誰も書いてくれないんだもん、何回声掛けたって。

U: うーん……。じゃあお金が……。

WM: 言っとくけど俺、津田さんとかにも声掛けてるよ?

U: お金が出ていくのおかしいですね。

WM: なんで? 意味が分かんない。

U: でも執筆者がいないのにお金だけ出ていくっていうのは、それはちょっとおばけがいるよって話ですよ……。

S: あの、お金が出てく……出てくって、どれだけ出ていってるって情報を今お持ちなんですか?

WM: それをさっきから言ったほうがいいんじゃないですかって言ってる……。

U: うーん、それはどうでしょうねえ。

S: それこそ、たとえば45人っていう……。

U: 取材しますか、私に、どれくらい情報持ってるか。

WM: いやそんなこと言ってないですよ。

S: いや、それだって答えるものって違うじゃないですか。たとえば45人書いてますと。45人。5000円って情報もありますよねえ。じゃあ5人として、5かける525000円、って数字が出てたとしたら、それは、5人が1本ずつ書いておかしくないでしょ、っていうことになりますよね?

U: ええ。

WM: いい? あのーごめんなさい、さっきのね、最後の更新ね、328日。

U: 320……?

WM: はち。

U: 28日を最後に更新が止まっていると。で、プロジェクト会議も一度もされていないと。

WM: その時期だよねたぶんね。まあ正式なものは。みんなに全員呼びかけたっていうのは。

U: でまあ、会計の報告もないと。内々でもないと。身内での会計報告はないと。

WM: ごく一部ってこと?

U: あの、有志の会の中でもまだ一度もされてないわけですね会計報告は?

S: それ以降、ま、告知をしたってことはないですね。

WM: 会計報告、こないだ、だからしたの。ざっくりとしたものを皆さんに提示して、集まって、それでやりましょうと。ていうのをこないだ出したの。

U: それいつですか?

S 月変わる前だから、先月の、ほんとに、31とか。後半です。

WM: 烏賀陽さんが公開した日。その日。自分で調べられるから調べて。確認できるでしょ? いやごまかす意味で言ってんじゃなくて多分烏賀陽さんが出した日かその前の日……まあそれが朝方だったらその前の日ってことです。

U: これもう一回、よく調べて取材に応じてくださいって……。

WM: 言っとくけどちゃんと取材して……。

U: 日付をそちらに合わせますからって言ったらもう一回やっていただけます?

WM: 俺は今のところはやだね。こんなレベルの取材受けたくない。あなたに対して不信感が……。

U: 島田さんはどうですか?

S: 時間次第っていうのもありますし、そのー、なんでしょう、その……。

U: だからその拘束力が何もないところでリスナーの方不満なんだと、不安なんだと思います。たとえば自分たちが一生懸命言っても……。

WM: リスナーじゃないでしょ、読者でしょ?

U: まあ読者……うーん。

S まあツイッター見てる人ですかね。

U: そうですね。

WM: ツイッターのリスナー関っ係ないから! 読者は関係ある。

U: じゃ読者としましょう。読者の方は、たとえばこのあと延々と公開をされなくても、自分たちはなにも拘束力がないわけですよね? はっきりした日付も決まってないし、そういうところでもやもやされてるんだと思うんですけど、そういうところはどうお考えですか?

WM: だからー、だからそのもやもやがあるといけないからね、個人的な見解として、個人的な見解として、11月には公開しますよと言ったし、……。

U: 11月。

WM: 個人的な見解として、11月いっぱいにもしね、誰も公開しないとか公開しないってことが中で決まっちゃったら、俺が勝手に公開しますよって言ってるわけです。ストレス溜めちゃいけないと思ってるから。俺、決定権ないんですよほんとに。

U: 決定権はどなたが……?

S: 誰にもない。

WM: ないの。ゆってんじゃん、みんなで決めてんの。

U: えー。

S: だから、進まないんです。

WM: 自由報道協会ってね、最初の1年間、ほんっとに決定権誰も持ってない。だから常にみんなでしゃべり常にみんなで仕事し常にみんなで集まってた。だからなかなか決まんなかった。これも一緒。……ゆっときますけど、印税が入ったのが1130日だっけ、28日だっけ? 忘れちゃったけど。それまで、ずーっと動けなかった理由。烏賀陽さんたった一人が反対したことを、しょうがないからみんなで聞いてたわけです。後で見せますけども、ずーっと反対してるから3ヵ月も止まってたんです。証拠見せますから!

U: だから、その、決定権が誰もないけれども会計だけは決まっていて、お金はどんどん……。

WM: 委任されてることはありますよね。いろんなことが。

U: はいはい、あります。

WM: 決定したことで。





続く

@irakusa