始めに。

被災地の復興支援目的で出版された『自由報道協会が追った3・11』の印税が使途不明になっている、という疑惑が執筆者、読者達の間で募っています。

そこで、執筆者と編集担当も兼ねた、渡部真氏、と島田健弘氏に事の真相を聞いてみました。
疑惑が広まってから、一年近く、この本の執筆者で、記事を寄付した烏賀陽弘道さんに対して、反論らしい反論をせず、また潔白である証拠もださず、自身のHPでも事情説明をしていません。
なので、Twitterで読者からの質問を募り、お二人に直接会い、答をひきだし、疑惑を解明しようと思いました。
しかし、潔白を証明する証拠を一枚も持ち帰る事が出来ませんでした。
私は疑いをかけられたら、晴らさないといけない、と思います。
しかしお二人は取材方法や下調べが出来ていない、と怒り、質問を中々寄せ付けなかった。
私は会計士がいるのなら、簡単に話が済むと思っていたので大変驚きました。
物書きのプロとして、ジャーナリストとして、しっかりしたエビデンスで疑惑に対して反論を出して来てくれるか、と思いましたが、そうでもない。

ただひたすら、こちらの取材方法、下調べ不足を非難するばかりで、読者の疑惑に対しては解明したいという気持ちが微塵も感じられず、取材した私まで不信感を持ちました。
会計公表については、期日を伸ばす事ばかり喋り、肝心の出納については一切明かさない。
これは通りすがりの人が聞いても「何か隠してるんじゃないの」と思われても仕方ない事です。
ジャーナリスト、記者としてというよりも、まず、社会人として変だと思いました。
ここで伝えられるのは、印税疑惑について三時間近く取材したが、「印税が使い込まれている疑惑がある」という可能性を否定できなかった、という事実です。

このまとめリンク集ですが、事の判断は皆さんにお任せします。




取材まとめリンク集

■ 取材概要
________________________________________

「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー 1
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー 2
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー 3
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー 4
自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー 5
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー 6
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー 7
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー 8
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー 9
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー10
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー11
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー12
「自由報道協会が追った3・11」印税使途不明金疑惑インタビュー13


@irakusa