NHKのアナウンサー堀潤(ほりい・じゅん)さんがNHKを4月1日付けで退社する事がヤフーニュースで明らかになりました。

堀潤アナNHK退局へ

 
 堀さんは「ニュースウォッチ9」のリポーター等を勤めた人気アナウンサー。
先に木星通信でお伝えしたように、NHKがSPEEDIの情報を報道しなかった事を2013年3月11日のTwitterで告発しました。
 
 放射能被害の拡散予報を記者クラブメディアが報道しなかった事を公に認め、謝罪したのは堀さんが初めてです。


 勇気ある内部告発には多くの賞賛の声が寄せられたものの、NHKから提示された異動先は料理番組担当で、その去就が注目されていましたが、今日、退職する事が明らになりました。

 3・11以降の原発事故災害による放射能被害の予測データはあったものの、各省庁と報道機関が揃って情報隠蔽したという貴重な証言をした堀さん。

 公益を尊重した内部告発者が誰もが辿る道を堀さんは歩み出したのです。

  事実関係を含め、木星通信では堀さんに取材を申し込みします。

【お詫び】 (堀潤さんがNHKを4月1日付けで退職する事になったのは、内部告発の制裁である、と断定的なタイトルで第一報を書き、また、2011年3月15日前後にSPEEDI情報を手に入れて報道関係者と官僚が東北・関東から逃げ出していた、という裏取りの出来ていない記述をしてしまいました。
この記事を読んで下さった皆様に誤解を与え、堀潤さんと周囲の方々にご迷惑をおかけした事を深くお詫びします)

Twitter @irakusa