宮崎県日向市に住む、黒木睦子さん・主婦(41)が配偶者実家前の造成地で産廃が捨てられているとログで子供の健康被害、環境汚染等を訴えている事件について、調査を進めたところ、黒木睦子さんの言動に辻褄が合わない所があることが解りました。

 黒木睦子さんは日向製錬所が製造販売する「グリーンサンド」が配偶者の実家前の造成地に埋められている事を「公害」だとして抗議行動したところ、「日向製錬所」や、その「グリーンサンド」の運搬・施工を請け負った「サンアイ」から「名誉毀損・営業妨害」を受けたとして提訴されました。

 現在はTwitterやブログなどでその被害を訴えている黒木さんですが、その言動を色々調べている内に奇妙な事に気がつきました。 


 ここに黒木睦子さん一家が造成工事地の地権者へ出した直訴状があります。



kurokimm






 訴状の日付は平成26年1月10日です。(2014年1月10日)

造成地の地権者に対して、造成工事の被害があれば責任を取るよう一筆書いて欲しいという訴えです。

この訴状には黒木さんの子供の咳はまだ未病であった事が伺える記述があります。


 引用__この粉塵を吸い込み、子供が咳をしだしたら非常に困るので、家族に病人が出た時は全責任を取って下さい。__引用終わり。



kurokim




  この日付の時点で黒木睦子さんのお子さんはまだ咳を出していない。子供の健康状態については咳を「しだしたら」という予想、未然形で記述されています。


 しかし、黒木さんは半年前の2013年6月3日に原告企業に乗り込み、工事現場から出る粉塵で「子供の咳が出て困る」「毎晩酷いんです。咳が」などと訴え、業務妨害で警察官を呼ばれています。


 しかし、翌年の2014年1月10日には「子供の咳がしだしたら困る」と未然形になっているのです。黒木さんの抗議行動は時系列が全く合いません。



 もう一つ、子供の咳が出ていない証拠が地元の市民記者、大谷憲史さんが裁判所で閲覧した黒木さんの「経過説明書」にもありました。これは裁判所が「何が起こったのか時系列を纏めた物を出して下さい」と諭されて黒木さんが提出したもので、黒木さんの抗議行動の日誌のようなものです。

 これによると黒木さんのお子さんは2012年9月から咳が出た事になっています。
(リンク先参照)

 また木星通信の地元の聞き取り調査で黒木さん夫妻は「抗議行動以外、ここ(配偶者実家前の造成地・宮崎県日向市西川内)には姿を見せない」という証言もあります。

 2012年から子供の咳の為に抗議行動を開始したという黒木さんですが、診断書が未だ提出されていない事情はここにあるのではないでしょうか。

 さらに、直訴状には「ゴミ(グリーン・サンド)を持って来るなら(中略)日当を頂く」と、およそ公害被害に悩む家族の言葉とは思えない奇妙な請求がされています。

 「大企業が無名の主婦を訴えたスラップ裁判だ!」とSNSで騒がれているこの裁判ですが、結末は意外にも、「大山鳴動して〜」で終わりそうです。

 



【ケイ・ファイル】 第二口頭弁論で被告から出された「経過説明書」とその後について〜より。

引用ここから〜
2012年9月25日、被告第二工区へ出向く。
子供の咳が出て困るので、造成工事をやめるように伝える。

20129月26日、被告、保健所へ行く。
子供の咳が出て困る。

引用終わり。






出典 市民メディア宮崎 


 追記:IWJの取材では黒木さんは配偶者実家で多くの時間を過ごしている。と報告されていますが、上記のように地元情報とかなりの食い違いが見られます。