20)
 STAP細胞を追及したおなじみの古田彩さんの「日経サイエンス」の記事ですけど。
引用〜「STAP細胞を培養して作ったとされる『FI幹細胞』のうち、遺伝子解析実験に用いたものはES細胞とTS細胞(栄養膜幹細胞)の混合物とみられる。」〜引用終わり。

 これ、遠藤高帆さんのSTAP細胞データを解析した論文。
ニュースにもさんざん載りましたね。あたかも あたかも、それが事実であるように。
事実と証拠、研究結果の積み重ねが『科学』なら、よくもまあ、1研究者の「解析結果論文」が「捜査資料」のように扱われて「事実」だと、それだと、それが「正体」だと。
科学記者が断定出来たもんだ。

 わたくし、生物学は素人で実験もした事ないですけど、言わしてもらえれば、「FI幹細胞」が「ES細胞とTS細胞の混合物」ならSTAP細胞から幹細胞、FI幹細胞を樹立した若山照彦博士が偽造した事になりますよね?

 違うのかしら。
きっと違うわね。だってだれからもそんな指摘ないから。
きっと私の勘違いね、思い込みねー。

 だって小保方博士をES細胞窃盗の罪で刑事告発しようとした石川智久氏も最初は実験捏造した、と指摘しておられたけど、最終的にはこれから捏造に使う為に誰かが盗んだ。
って被疑者不詳になっちゃったの。

 じゃあ、今迄の実験はFI幹細胞(ES 細胞+TS細胞)は誰が偽造していたのかしら。
小保方博士がSTAP細胞だと若山博士にES細胞渡していたらそこにTS細胞足さなきゃいけないわね?
それくらいは解るの。

 「フライデー」の記事だと小保方博士、ES細胞を「自称STAPだと」言って渡していた、事になりますけど、それからFI幹細胞にするのは若山博士のご担当なの。

 きっとアンチ小保方は言うわね。「小保方はES細胞とTS細胞を混ぜて若山博士に渡していたんだ!」ううん。だってそれなら最初から「FI幹細胞」は出来ていたじゃないの。
若山博士はFI幹細胞は自分で樹立したって仰ってるから。

 ならES細胞とTS細胞を混ぜてFI幹細胞と称していた人は一人だけね。
でもこの二つの細胞は結合しない、生成化しないって実験していた博士が仰ってるからきっと私の思い込みね。

 FI幹細胞は何だったのか。細胞のツギハギはできないし。元々なかったのかしら?そんなはず無いわね。
だって世紀の新発見だったもの。クス。

 それに素敵な理研の博士が「FI幹細胞は(ES細胞+TS細胞)」だって看破されたんだし。
ならFI幹細胞を樹立しましたって言って論文も書いた若山照彦博士を告発されたらいいのに。

 それとも元々存在しないFI幹細胞と知っていて、小保方博士がES細胞を盗んで偽装していた事にしたかったのかしら。そんなはず無いわね。ありえないわ。

 そのためにSTAP細胞解析論文を発表するなんて。
遠藤博士が若山博士の為だけに論文書くなんて。恋愛感情があった以外考えられないわ(キャッ!)

 この話しはFI幹細胞がTS細胞とES細胞の混ぜ物、と断定してしまうとその混ぜた犯人は自動的に若山博士だって事になってしまうけど、そこにES細胞盗まれた、それで小保方博士が偽造したって事にしたい人が「小保方博士が盗んだ箱ごと。TS細胞も丹羽のところから盗んだ」って書き散らしていた。

 だけど、STAPの解析結果が小保方博士が理研に来た時には存在しなかったES細胞だったんだから、論理破綻してるのよ。

 そうそう、'14年の二月頃にこの「小保方が引越のドサクサにESとTS盗んだ」って怪文書流れたんだけど、その時はまさかSTAPが解析されるとは流した人は想像してなかったのね。

 つまりこの怪文書はデマなのね。
だって繋がらない細胞盗んだって意味ないし。引越の時期は細胞の樹立あとだったんだし。
あ、木星は理研CDB自体に、細胞の盗難事件が無かった事も掴んでるの。

 いやね、デマ野郎って。暑苦しい。

 混ぜても繋がらない細胞さん達、教えて頂戴。実験捏造したのは本当は誰だったのかしら?
遠藤高帆博士の解析報告や科学記者(古田彩)さんの記事と実際の実験結果が全然違うのはどうしてなのかしら?

 やっぱりわたし、木星通信は科学は解らないわ〜。
だって解析だ!論文だ!って科学を振りかざしておいて、突然ご都合主義になるんですもの。
嘘をつくと後々辻褄合わなくなって大変だって、当たり前の事を科学者さん達は理解出来てないのね。
想像力の欠如。

 木星が言いたいのは、やっぱり左脳人間には世の中任せられないわねー。って事。
で、FI幹細胞がやっぱり無かった、って事。
このまま笑って済ますのかしら?
「なーんだ、夢の万能細胞って何だか解らないねー」って。

 笹井博士はNHKの捏造番組を苦に自殺されてるし、小保方博士は窃盗の罪(あくまでイメージ上のね)を着せられようとしてるし。

 この二人の蹂躙された人権の為に頑張らなきゃ、と木星は思うけど、今日は暑くてツール・ド・フランスの見過ぎで寝不足気味でフラフラしてるから今日はここまでね。