木星通信 @irakusa

紙屑が発信するごみサイトです。

カテゴリ : 報道

 現在、『週刊文春』がスクープした甘利明大臣の収賄疑惑で世論が湧いているようですが、木星は冷めた目で静観しています。何故なら甘利大臣がテレビ局と取材記者にスラップ裁判を仕掛けた時、マスメディアは沈黙していたからです。木星は今このように甘利大臣の黒い噂が流されるのは背景に何かあると睨んでいます。今から甘利明大臣がテレビ東京(以下テレ東と表記)に対してしかけたスラップ訴訟の概要をお伝えします。



 【甘利明氏が仕掛けたスラップ訴訟、請求賠償金額は約1100万!】 
2011年6月18日に放映された『週刊ニュース新書』という番組で東日本大震災による原発事故後、政治家が事故が起きるまでにどのような安全対策を行って来たか、そこにぬかりはなかったのか、当時の責任担当だった政治家にインタビューする企画の中で、当時は要職を離れていた甘利明議員に対し、取材を行いました。


 甘利氏は取材で見せられた「質問趣意書」に対して態度を硬化させ、取材を中断、別室に引きこもり、記者を呼んで「俺を陥れるための取材だ」「原発事故の責任を押し付けられたらたまったもんじゃない!」などど記者に暴言を吐き、しまいには「日本なんかどうなったったって良いんだ、俺の知ったことっゃない」と記者を恫喝しました。記者は「一端、引き取らせて頂く」としてその場を納めましたが、空席になった場面を放映、「取材は中断となりました」とナレーションが入りました。
 
 「質問趣意書」とは、
共産党吉井英勝・衆議院議員(当時)が巨大地震が発生した時に全電源が喪失、メルトダウンの危険性や原子炉が破損した時、放射性物質が拡散した場合の被害予測が出来ているのか、などを問題視、疑問視したもので、まさに2011年3月11日に起こった原発事故放射能被災被害を予見する内容でした。この吉井氏の「質問主意書」を元にした質疑に対して当時の安倍首相は「質問の意図が分からないので答えるのが困難」と切り返しました。(2006年12月13日国会答弁)

 
 予測不能とされて来た原発事故被害でしたが、五年前にちゃんと問題点を指摘した政治家が居たのです。甘利氏は当時の経産省大臣で、原発行政のトップでした。
2011年の事故について、当然その安全対策について、責任を問われる立場にいる訳です。
現に甘利氏は取材された時、「これは自分を陥れるための取材だ」と被害意識を持っています。
メディアの責任追及に対して過敏なほど、危機意識を持っていたのです。

 しかし木星が裁判記録を閲覧したところ、取材担当者は責任を追及する目的で甘利氏に取材をかけた訳ではなく、「反省点と今後の改善点」を聞くのが目的であったと証言しています。
記者として、公益の観点から取材を試みたという事なのです。


 それに対して、甘利氏は取材拒否した空席を放映した事は自分を侮辱する内容だとしてテレ東とテレ東の取材記者三名を指名して名誉毀損で民事裁判を起こしました。請求した損害賠償金額は合算で約1100万。それと謝罪広告の要求。判決は原告・甘利明氏の訴えの一部を認め、被告テレ東側に330万円の支払を命じる判決が下されました。

 木星は2012年8月28日の東京地裁103号法廷で行われた証人尋問を傍聴、また訴状、裁判記録も閲覧し、記事にしました。これを衆知したい、拡散したいと行動しましたが、僅かに日経が記事にしたくらいでマスコミの一切は沈黙しました。政治家のスラップはやり放題なのか、と憤慨しました。
なかでも驚いたのは甘利氏の政務に関する責任意識の低さでした。いえ、政務どころか、日本人として、許しがたい発言も行っていました。

 甘利氏の本音としては、たまたま経産省大臣を持ち周りでやってただけなのに、責任問題を追及されるのは理不尽。そんな独善意識を裁判から感じました。
二世議員は「貴族階級」だと痛感したのはこの時です。責任意識・責任能力が皆無なのですから。
こんな考えでは「政治家」以外、務める事が出来ないでしょう。


 では日本の政治は、誰が責任者なのでしょうか。日本人は選挙の投票で何を信託をすればいいのでしょうか。一般社会では問題が起きた時、事故が起きた時、製造者の管理責任が問われます。
原発行政は国策で行われて来たのですから、その管理責任は国の最高責任者である総理大臣であり、管轄省庁のトップである経産省大臣にあります。それでは、これから甘利氏の無責任、問題意識の無さを証言した記録を見てみましょう。

【甘利明氏の暴言の数々】(裁判記録より、テレ東記者との取材中のやり取り)

「これは私を陥れるための取材だ。放送は認めない。」
「録音するな」
「とにかく暗がりでよく判らない上にうる覚えで言った言葉をカメラでしっかり撮っていたじゃないか。それを消せと言っている」
「(テープを)消さないと放送するにきまっている。流されたら大変な事になる。あなたも一回そういう目に遭った方が良い。誹謗中傷されたらどんなに辛いか」
「自分には家族がある」
「こんなもんが放送されたら自分の政治生命は終わりだ」
「原発事故の責任を押し付けられたらたまったもんじゃない!」

私には肖像権がある取材を受けた人間が流すなと言っている。放送は認められない」
「引き取ると言ったってどうせ流すんだろう流さないと番組が成立しえないじゃないか」
「何度も言うが原子力安全委員会が安
全基準を決める。彼らが決めた基準を経済産業省は事業者に伝えるだけ。安全委員会は地震や津波のプロが集まってる組織。そこが決めてるんだ」
甘利「大臣なんて細かい事なんて判る筈無いし、そんな権限がない事くらい君も判ってるだろう。答弁書だって閣議前の2分間からそこらで説明を受けるだけだ」
「原発は全部止まる。企業はどんどん海外へ出て行く。
もう日本は終わりだ。
落ちる所まで落ちれば良い。マスコミだって同じだ。お宅も潰れないと判らないもんだ。もう私の知った事ではない

 
つまり「日本なんてどうなってもいい!」という事なのです。

【怪しいマスコミ・検察の動き】
 以上お伝えしようにテレ東の取材は正当です。「陥れるための取材」とはどこにその動機があるのでしょうか。間違った被害意識です。
政治家が「日本はもうおわりだ。落ちる所まで落ちれば良い。」とまで暴言を吐き、原発行政を反省するどころか、安全対策の改善点を聞き出し、今後の知恵として原発問題に生かそうとした記者とテレビ局を訴えたのですから政治家として許し難い暴挙です。しかしマスコミは決してこの裁判を取り扱う事はありませんでした。

 今、このように甘利氏のスキャンダルが簡単に世に出るという事は裏に何かあるのではないか、と木星は考えています。甘利氏はTPP担当大臣。農政族議員の反発にTPP推進に弱腰の甘利氏をスキャンダルで更迭。TPP推進派の大臣を後がまに据えようとする粛正工作なのではないか、と疑いを持っています。「日本は終わりだ」なんて暴言を吐く人間が大臣をやってる事も異常で、こんな仁の薄い人は今直ぐにでも辞めて頂きたいのは山々ですが、そのスキャンダルの目的が実はTPP推進だったりするのでしたら、用心が必要です。

 権力側は市民に有益な人を市民に攻撃させて、既得を守る作戦に長けています。
今回もそのような算段がこの甘利氏のスキャンダルに隠されているような気がしてならないのです。
勿論、甘利氏が「市民に有益な人物」であるという構図は今回は当てはまりませんが。
とにかく今、甘利氏への誹謗中傷よりもTPPが今どうなっているのか、日本の農業を守れる推進のやり方なのか、厳しく注目して行く方が市民の利に叶っています。


【2006年、阿部政権は原発事故の安全対策は問題ないとしていた】
 
 この問題の重要ポイント。
  • 2006年阿部政権は「原発問題での大震災の安全対策、放射能被害予測」を質問されても「万全だ」と答弁していた。
  • 訴えられた記者は甘利氏への責任追及が目的ではなく、今後の為に「問題点と改善点」を当時の責任者である甘利から聞きたかった。
  • 甘利氏は「肖像権がある」「日本はもう終わりだ」当の問題発言。これを世間はスルー。
  • 甘利氏はテレ東と取材記者三名を相手取り、約1100万の損害賠償と謝罪広告を要求して民事裁判で提訴。判決は330万円の賠償命令。テレ東控訴せず。判決確定。
  • 2012年8月28日、木星この裁判の証人尋問を傍聴して余りの酷い裁判に仰天。報道もされず、仕方なくというか憤慨して記事に書く。マスコミはスルー。(フリーランスも無視)


 メディアが何を隠し、何を表に出すのか。
じっと観察して行くと、日本が何処に向かって行くのか、何を国民が課せられているのか、見えて来るものがあるかもしれません。


関連記事「自民党の甘利明氏がテレ東を名誉毀損で提訴!」

→直接取材なく、今頃記事にするメディア「収賄疑惑!甘利明大臣の原発利権と無責任体質・・・」
(取材源は木星のブログ?)


 追記:この裁判を記事にして、衆知して欲しいと訴え、取材を要請しましたが、フリーランス含めて無反応でした。しかし、唯一、「とにかく話しを聞きたい」「何があったか、ツイキャスするので、僕のリスナーに説明して欲しい」と声をかけてくれたのは有名ブロガーの「座間宮ガレイ」さんだけでした。

(裁判記録を解りやすくブログにまとめます。この記事の質問・感想をお待ちしています。)
mu71@ezweb.ne.jp
  
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 有志の会にも書きましたが、「専門的で解り辛い・・・」と言うご指摘受けましたので、こちらに書き直しますね。
2015年12月18日付けの古田彩氏の発言。
  
ef93144b-s

 これを見ると、まるで9月に「STAP現象は再現出来ない」という論文がネイチャーに掲載されたかのように思いますが、そんな論文はどこにも存在しません。

 STAP細胞論文へのレビュー(批評)が追試結果とともに掲載されてるだけです。
 『アトモスの部屋』さんより〜
23)
 詳しくは、『アトモスの部屋』さんを読んで頂くとして、時間のない方に簡単に説明すると、STAP細胞論文へのレビュー(査読、批評、追試の感想文みたいなもの)が2報掲載されてるだけで、『STAP細胞の存在を否定する論文』なんか存在しない、という事です。

 須田桃子さんも大々的に『STAP現象 133回追試 すべて作れず』との記事を掲載しておられますが、なんでしょうね。この記事も最初は研究の報告だったのが、最後は学術論文になっていますね。
「研究レポート、論文レビュー」が『学術論文』ならわたくしも明日から博士ですね。

a0455a74-s

 取り下げられた論文の追試をしてその論文の否定論文が『ネイチャー』に掲載されるってちょっと学術論文に詳しいヒトならすぐに可笑しいと解る筈ですけど。『ネイチャー』が科学者の罵り合いの場になっちゃうでしょ?

 こんな簡単な報道トリックを仕掛けて来るなんてそもそも私ら一般人はナメられてますよ。
追試の報告が載っただけなのに『世界レベルで否定された』みたいな印象報道してる訳でしょう?

 もし、このブログ記事を日経グループのヒトが見ていていたら、問題化した方が良いと思いますよ。
『天網恢々粗にして漏らさず』こんな風に”査読”してちゃんと見破るヒトがいるんですから。
後々、問題が大きくなる前に、この事は報道機関としてちゃんと対処した方が良いと思います。

 『戦後最大の報道不正』として教科書に載る前に。
46)

 これも正しくは『若山照彦博士がSTAP細胞から作ったと主張していたFI幹細胞の〜』ですよね?
FI幹細胞は現存してるものは全て若山照彦博士が作製されたんだから。
まるで『既存の細胞』の『混合』である『FI幹細胞』を『小保方さん』が作ったかのように誤解させる表現ですよね?なんでこうなるのかしら?『日経サイエンス』のSTAP細胞の記事、一から読み返してみてね。持ってるヒトは。


 
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加


 ぼ、ぼ、僕らはSTAP細胞探偵団♪ 勇気りんりん形成だ♪ 悪い博士はマクロファージだ! 

 やあ、みんな元気?僕はSTAP細胞探偵団のテル♪
久しぶりだね、ここの管理人さんは「体育の日特別企画」とか「勤労感謝の日特別企画」と僕の登場企画を色々考えていたみたいだけど、生来、面倒くさがり屋だからズルズルこの時期になったの。

 そんな事より。ねぇねぇ知ってる?

 STAP細胞事件でまた騒ぎがあったみたい。
ここの管理人さんがアメリカの中国人研究者達が発表した研究が「STAP現象だね!小保方さんの発見は真実だった!」ってブログに書いたら、世間は爆竹投げ込まれたみたいに大騒ぎになったんだよ。

 管理人さんの記事は今30万ヒット超えをしているよ。
まあスクープだよね。

 面白いのは大学教授まで乗り出してこの噂の火消しに躍起になってる事。
「話題になった研究に引用されている小保方さんの論文はSTAP論文ではなく、むしろSTAPだった事を否定している。。。」みたいな事を言ってるみたい。支離滅裂だよね。
STAPの事じゃない論文でどうやってSTAP否定できるんだよ。

  あとはSTAPは弱酸の刺激だから、アメリカの博士達の損傷ストレスと同じではない。
というヒトもいる。研究者らしいけど、STAP細胞の刺激の種類も知らない。
つまりSTAP細胞の情報に関して無知なヒトが、一般人にSTAPの存在を否定するニュースを発表してる。そのおかしさにソロソロ気がついてよ。

 アメリカの博士たちに引用されてる小保方さんの論文がSTAPだと思うなら理研の不正認定に抗議してあげてよ。だって小保方さんは学生時代に書いたこの論文から博士論文を書いていて、その画像をSTAP論文に引用したら「不正認定」されちゃったんだよ。過去に書いた自分の論文の引用で、だよ。
博士論文の研究内容はSTAPと関係ない博士論文からの引用は不正だ!ってさ。

暴力だろ。こんなの。

 管理人さんは自分の記事が18万アクセス超えした時に有識者にメールを送ってる。
「この後、すごい揺り戻しがきて、こちら側がデマだという工作もあるだろうと思います。しかし科学的事実は崩せません。」きっぱりだよ。清々しいだろう?微塵も揺るがない。


 理研はSTAP現象、STAP細胞の定義についてこう発表している。
『STAP現象は万能性までを言うとしたら、STAP現象から作り出された細胞をSTAP細胞と言う。』
だから万能性が確認出来ないなら『STAP現象』ではなく、『STAP細胞が作り出された』でも良いと思う。少しその辺は管理人さんが早とちりしているね。

 それから、驚異的アクセスで、『小保方晴子さんの不正な報道を追及する有志の会』会員が欣喜雀躍してる、かと言うとそんな事もなくて。(漢字読める?)

 バーゲンが終わってからっぽになった倉庫の中で石油ストーブに当たりながら「これからどうスですかね?」みたいな感じ。


 だってそうでしょう?本来なら有志の会の人達がSTAP細胞を再現して『STAP細胞はありまーす!』
って言わなきゃ。それでこそ報道不正を告発出来るでしょ?でもそんな専門的技術は無いから、資料取り寄せて『あーだこーだ』言うしかないのね。クスクス。

 で、それを試験的段階とはいえ、米国のSTAP細胞に似た研究レポートが発表されたから、それをたたき台にして議論して行こうか?みたいな感じ。みんな大人で(管理人さんを除いて)冷静だよ。

 でも、オボちゃんが発明したストレスで体細胞が初期化(リプログラミング)した事を実証する研究報告がこんなに早く出るとは誰も予想してなかった。STAP細胞様再発見でSTAPが存在した事の真相解明をするには10年くらいかかるかも、と有志の会の人は言っていたから。

 それから、細胞の初期化は前から研究されてた、小保方さんの発明じゃない、って言う人もいるけど、それじゃ、STAP細胞が発見された時、なんで前から「細胞の初期化は前からありまぁ〜〜す!」って言わないの?STAP細胞はさ、細胞は一端分化したら元に戻る事は無い、って言うのが定説だったの。
だからオボちゃんが「オレンジジュースで初期化しました!」って言ったときは生物学会はヒックリ返った訳なのね。

 『バカの壁』で有名な養老孟司さんが『ねつ造の科学者』「論評」でこんな事を述べておられた。
『生物は元来歴史的存在であり、「記憶の消去」はできない。記憶を完全に消去したら細胞自体が消える。いいたいことはわかるが、これは実験家の夢である。初期化とはまさに工学の発想であり、生物学ではない。』

 ね?STAPの否定に使われているんだよ。

STAPを否定するときは「体細胞が物理的刺激で初期化する事はない!」
同じ発見があったよ、言えば「体細胞が物理的刺激で初期化する研究は前からあったオボの発見じゃない」

 クスクス。。。

 ようするに「否定の為のロジック」ありきなんだよね。
「だからお前はだめだ」「お前だからだめなんだ」みたいなね。パワハラだろ。こんなの。
養老さんは今回の「物理的刺激でマウスの骨格筋細胞がリプログラミング!」をどう思うのかしら?
聞いてみたいね。だれか大人の人やってみせてよ。

 僕はまだ子供だし。
そうそう、管理人さんは第二矢も用意してるかもよ。
内容は秘密だよ。

 管理人さんは今、有志の会についてどこのメディアもちゃんと取材しないで勝手な憶測記事書いてるから怒ってる。今巷にある有志の会への批評、まったく無取材で書いてるからね。
みなさん、巨大メディアって意外にいいかげんでしょ?

 ま、僕は年賀状書きに忙しいからまたね。
みなさん良いクリスマスを迎えてね〜! おしまい。









 
 



 

 


 
    このエントリーをはてなブックマークに追加

 私が代表を務める「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」がインフォシーク記事の中で紹介されていましたが、事実誤認も甚だしいので、訂正するようにメールを送りました。

 有志の会がSNSで「バイアスかかってる」と揶揄されるなか、 一度もこちらに取材をかけずに、つまり想像で書いた記事で紹介されるのですからたまったものではありません。


http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_41472/ 

25)
 『情報の発信元が、かねてより小保方氏の発見は真実だと主張してきたブログ「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」であることや、問題の論文を実際に読むとSTAP細胞に焦点を当てた研究ではないことから、この情報をデマと断じる動きも起きているが、果たして真相はどこにあるのか?』引用終わり〜

 わたくしどもの「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」を今まで見て来た方なら
すぐにデマだと解るでしょう。そんな事、当会では一度も書いた事がありません。

 「かねてより」のどこが「かねて」なのでしょうか。
日本語の使い方が間違ってるか、「かねて」の意味を知らないのでしょう。

 有志の会のメンバーは懐疑的で思慮深く、検証能力に長けています。
STAP細胞の存在あるなしにはとても慎重です。
しかし、ないとするとあの論文は何だったのか。キメラマウスは何故出来たのか。
混入事件なら何故だれも犯人となり得る人が出ないのか。ES細胞が混ざったのなら故意か偶然なのか。
ES細胞なら胎盤つきキメラマウスが出来たのは何故なのか。
アリバイが成立しているES細胞窃盗容疑が小保方さんにかけられるのは何故なのか。


 有志の会は様々な資料、知見を元に、報道検証する真面目なサイトです。
情報元が『かねてより小保方氏の発見は真実だと主張してきたブログ「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」であることや
はなんでしょうか。「小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会」はデマ発信サイトということでしょうか。有志の会は科学的事実、情報開示書類、記者会見参加による取材を元に真剣に報道検証をしています。


 みなさん、このように小保方さんを扱うネットニュースは科学的事実はもとより、当該者に取材もせずに想像だけでバイアスのかかった報道する事が多いので注意して下さい。
小保方さんの報道を思い返して見て下さい。
STAP細胞実験ノートが2冊しかなかったも嘘。5冊以上はあり、共同実験で個人所有出来ないものはもっと沢山あった。
小保方さんが特別待遇で理研に入所したというの嘘。ちゃんと会議を開き、認証を受けています。
小保方さんの高校時代のエピソードも証言が「ある同級生」ばかり。エビデンスなんてないんです。

 もうこんな若い女性研究者を証拠もなしに追いつめる事はやめて欲しい。
そして真面目に活動している私たちのサイトの事で嘘を書くのはやめて下さい。




http://megalodon.jp/2015-1216-1722-30/news.infoseek.co.jp/article/tocana_41472/




    このエントリーをはてなブックマークに追加

 どうやら、木星が代表務める『小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会』がデマを流している、という噂が流れているようですが、それこそが科学的事実に基づかない、デマ情報です。

 いちいち面倒なので、批判ブログやまとめを見ていないのですが、 テキサス大学の博士が報告した損傷誘導性の分化可能多能性細胞とはやり方が違う。。。とか発表はネイチャーではない。。。とか枝葉のことばかり取り上げられていますが、わたくしは『STAP細胞が再現された!』とは『一言も』書いていません。『STAP現象』が確認されました、とは書きましたよ。ええ。書きましたとも。

 STAP細胞、と書いても良かったんざんすが、それでは大混乱になると思い、あえて『物理的ストレスで体細胞が初期化して分化多能性細胞になる』のは広義の意味で『STAP現象だよ』と書いた訳です。

 で、小保方さんの発見は真実だったし、笹井芳樹博士が驚いのは幹細胞学者としてもっともであった。色恋に目がくらんで、小保方さんを擁護していたのではない、科学者が科学の目で『STAP現象』を確認していたから、論文撤回に異議を唱えたのでしょう。
小保方さんだって『STAP現象』を確認していたから中々『アーティクル論文』取り下げなかったんです。そうりゃそうだ。本当にあったんだから。

 だったらES細胞混入説って何だって話ですよ。皆さん。いいですか、ES細胞はSTAP細胞と形も大きさも違う。すでに樹立が終わった細胞と未分化細胞の区別もつかないでついこの間まで学生だった小保方さんに『おじさん研究者達』が全員騙されていた。事になる訳ですよ。あり得ないでしょ。

 さらにES細胞ではないハッキリとした特徴はそれまでの既存の多能性細胞では持てなかった生殖器官まで分化出来る能力があると証明されたから「胎盤も作れちゃうの?ああ、新規発見ね、ES細胞のコンタミ(実験汚染)じゃないのね」って事でネイチャーに取り上げてもらってるんだから。STAP細胞実験成果がES細胞の混入であった、という理研の発表の方が非科学的なんです。

 じゃあ、NHK「STAP細胞 不正の深層」や「フライデーで石川智久さんが刑事告発」ってなんなのかしら?ES細胞盗んでも小保方さんには使い道がないわけ。
「小保方さんがES細胞を盗んで実験をねつ造していた事にしたい」人達の動機って何かしらね。


 それから、STAP現象はあったにしてもねつ造や論文パクリをやった罪は消えないって研究者の人が言ってるらしいけど、木星はそういう人達って事務処理能力や書類の書き方に拘り続けて人の才能や発見、自由な発想を踏みつぶして来たんだろうなぁ、とほぞを噛んじゃうわけ。

 それこそ猿真似の国、パクリ大国になる訳よね。

※小保方さんの論文不正はよくよく調べると不正に当たらないよ、という人もいるし、博士論文はパクリ・論文盗用といわれてるけど、ただ著作権フリーの生物学基礎知識サイトを序文に引用しただけみたいね。

tani



tani2






このページのトップヘ